僕が次に買うパソコンをMacにしない5つの理由
13僕が次に買うパソコンをMacにしない理由が5つあります。
僕が次に買うパソコンをMacにしない理由が5つあります。
本題の前に…。この記事を読んだあなたは、おそらくMacを使っているかと思います。「僕はApple製品が大好きなんだ!」「Macは使いやすいからずっと使ってるよ!」という人もいるでしょう。
そんな僕もAppleファンの一人。Macはもちろん、『iPhone』や『iPad』、その他のApple製機器も持っています。最近では『iPhone3GS』の本体代も払い終わっていないのに、『iPhone4』のホワイトモデルも買ったくらいです。
ですが次にパソコンを買い換えるとしたら、Macではなく普通のWindows搭載機にするかもしれません。その理由を詳しく解説しますので、買い換えを検討している人はぜひ参考にして下さい。
一番の理由は、次期MacOSである『OS X Lion』が使いづらいということです。僕はAppleのDeveloperメンバーとして登録しているため、開発中の『Lion』を使用したことがあります。
Appleも公式サイトで紹介しているように、『Lion』には新たに『MissionControl』と呼ばれる機能が追加され、従来の『Expose』や『Spaces』は結合されます。この『MissionControl』が非常に使いづらいのです。
『Expose』や『Spaces』を多用する僕にとっては、大きな理由になりました。
前項の理由を読んで「だったらダウングレードすればいいのでは?」と思う人もいるでしょう。Macは、最初から搭載されているMacOSよりも古いMacOSへダウングレードができない仕様になっています。
Appleは「『Lion』は今年の夏に発売される」といっているため、今年の夏以降にMacを買うと『Lion』を使わなければいけません。
僕のボーナス的にも『Lion』発売前にMacを買うことはできません。次にMacを買うときは『Lion』搭載Macになってしまいます。
Macを買うからには、互換性問題は覚悟しておかなければいけません。とはいえ仕事上、ハードウェア的にもソフトウェア的にもWindowsでしか動作しないものを必要とします。
MacでWindowsを動かす方法は2つあり、ウインドウ内でWindowsを起動する仮想方法と、Appleの『BootCamp』というアプリを使ってデュアルブートする方法があります。前者の場合はMacとWindowsを同時に起動できる分、快適な動作が実現できません。後者の場合は仮想ではないため快適に動作するものの、再起動での切り替えによって切り替えの時間がかかってしまいます。
Macでしかできないことよりも、Windowsでしかできないことの方が多いのです。
「MacはWindowsよりも軽い」と評判ですが、僕の環境ではWindowsの方が軽く動きます。
確かにMacのシャットダウンは非常に早いのですが、起動時間に関してはWindowsと同じ程度で、ログイン直後の動作はWindowsの方がサクサク動きます。
シャットダウンが早い方よりも、起動速度が速い方が実用性があるとは思いません?
パソコンの構成を自分好みにカスタマイズして、注文できる“BTO”。Macも“BTO”に対応しているものの、Macをカスタマイズすると恐ろしいほど値段が跳ね上がります。
Macは美しいボディと優れたOSを持ちながらも、魅力的な価格で提供されています。しかしそんな魅力的な価格も、メモリを増やすだけで数万円跳ね上がります。
Macでメモリを 8GB から 16GB ヘ増設するとき、 3万円 以上費用がかかります。それに対し、Windows機の“BTO”でメモリを12GBから24GBへ増設する場合は、わずか 1万円 しか費用がかかりません。
少し高性能なMacを買うより、高性能なWindowsPCを買った方が明らかに安いのです。
初投稿です!Twitterもフォローさせてもらいました!!
さて、本題ですが僕もMacを愛用していますが、少し前まではwindowsユーザーであり、Macでの今まで使えていたアプリが使えなくなるのは痛いところでした...
もちろんmacはとても使いやすいです。
だから、BootCampを使ってwindowsをなんとかいれたものの、
解像度といいあまり自分のMacBookProにはあわなかったという...
MacもWindowsも使いたいけど,しっかりマッチしないのが悩みどころですよね。
はじめまして、コメントありがとうございます!
そうなんですよねぇ…MacBookは画面サイズのわりに解像度が大きいのでキレイなのですが、Windowsを突っ込むとやたらボタンが小さく見えますよね…。
いくらMacが使いやすいからとはいえ、世界的にはWindowsが中心となってコンピュータ産業が動いているため、まだまだWindowsは必要ですね。
もちろん、僕はWindowsも好きですよっ!
そうですよね...
MacにはMacなりにいいとこ、WindowsにはWindowsのいいとこがありますよね!
世の中はよりいっそうの情報化社会になってきているので
自分もしっかりと両者とも使っていきたいです!
(結局、今は両者のOSは別々のパソコンで使うことになりました...)
私はWin、Mac両方使っていますし、両方使えばいいじゃん、と思ってしまいます。
Winが安いというなら、Win「も」買えば、互換性の問題はクリアします。予算を気にされているようですが、毎年リプレイスするわけでもないし。せいぜい10万20万程度ですよね。
私は作業環境を重視していますが、それはスピードだけではありません。触っていてストレスを感じないMac、ビジネス相手から送られるファイルを開くならWinと、使い分けています。
どもども、コメントありがとうございます。
僕がこの記事で言いたかったのは「Macを使いたいけど、次の理由でWindows機を買うよ!」ということです。
Macは便利なのですが、Windows機を購入する決め手となったのが、1,2の項目です。
まぁ結局は『SnowLeopard』とはまた違った『Lion』の良さを見つけることができ、なんやかんやで満足しています(笑)
Mac使っているけどWinに戻るつもりげすw
あらら。
僕はMacからWindowsに戻り、またMacに帰ってきました(笑)
⇧(;゚◇゚)えっw…どっちなの?
記事の書かれた時期が古いのは分かりますけど不満点は解消したんですか?それともMSに移動したらMacの良さを改めて感じたってパターンですかw|ω・`)
(`・ω・´) はiOSアプリを作りたくてMSからMacへの引越しを考えてるんですけど…何が起きたんですか?
因みにiMac27購入を決めたけどマネ~の問題でポチれ無い&ポチる前に値上げが来るのではとMacストアーをチェックする悲しい日々をおくっていますww
意外とこの記事は人気あるようで、この記事を見たあとに僕がMacを買った記事を見る人が多いようです(汗)
執筆時当初はMacの性能、とくにグラフィックパフォーマンスが満足できないもので、また費用対性能があまり良いとはいえませんでした。
僕が『MacBook Air』や『iMac』を購入したときは円高の影響もあって安く購入できたので「Windowsに戻る必要もないかな…」と。
OSXはUNIXがベースとなっているので、サーバを設定するための設定がWindowsよりもはるかに楽で、またWindowsとOSX両方をうまく使い分けることができないことから、Macに戻って参りました(執筆時は『MacBook Pro』とWindowsタワーマシンを所持)。
先日『iPod』や『iPad』が円安によって値上げしたようで、「近いうちにMacも値上げするのかな…」と思いましたが、今月中に新しいMacが発表されるため、そのときに発表されていないMacも新しい値段で再販されるでしょう。
「買うなら今…!」ですが、マネーの問題なら…仕方ないですね(汗
うそだろ!
WINDOWSって最悪だぞ!
MACを使って見なさい、最高だから。
WINDOWSって最悪に使いずらい。
絶対にMAC推薦!!
たぶんmac使ったこと無いんだよ。再起動で切り替え出来て快適に動作するなら。全てにおいてmacのが早いもの。改造すればーってのは聞いてないよ。それはmacにも言えることだからね。
自分は非MACを買おうかと今日パソコン屋にいったんですが
パソコンの値段が全般的に値上がりしててびっくりしました。
ちょっと良いなと思うPCはほぼMACと同価格帯ですね。(若干安いですが)
会社と家を往復してる間にPC全体の価格が上がったんですかね。
それとも為替の影響かな。
自分たちが「何様!」という従業員の応対がイヤ! 拍手が嫌い! 使ってみたけれど、「文字化け」が酷い! もう二度とMacは買わないです。一応潰れるまで使用しますが....。