【レビュー】スマートに財布を持ち歩こう!“薄さ”は正義であると感じられる『abrAsus 薄い財布』
25薄い財布がどれだけ便利なのかを知るために、abrAssusの『薄い財布』を買ったのでレビューしてみます。
薄い財布がどれだけ便利なのかを知るために、abrAssusの『薄い財布』を買ったのでレビューしてみます。
今回ご紹介する『薄い財布』は、“abrAsus(アブラサス)”による財布です。
当サイトでは、PCやガジェットに関する製品をレビューすることが多いわけですが、今回の『薄い財布』は、デザインや使用感において満足できた製品なので、レビューしたいと思います。
ちなみに『薄い財布』は、2013年のグッドデザイン賞を受賞しています。
はい、ドーン!
アブラサス!
フゾクヒンデ、ゴザイマス!
『薄い財布』には、執筆時現在、下に示すようなカラーモデルが用意されています。
今回、僕はキャメル(Camel)というカラーモデルをチョイスしました。キャメルは最も無難な色合いではあるものの、高級感とカジュアル感が両立されており、若者からオッサンまでの幅広い年齢層にピッタリだと思います。
『薄い財布』は、国産のエンボスレザー(型押し天然牛革)を使っているとのことで、それなりの高級感はあります。値段以上に高級感溢れる素材であるかは微妙なところなので、素材を重視する人は避けるのが吉です。
“abrAsus”のロゴはダサくないため、財布にロゴが刻まれていても違和感がないどころか、むしろアクセントになって良いカンジ。
何も入っていない『薄い財布』の薄さは、上の画像の通り。
『薄い財布』は、よくある2つ折りの財布です。財布を開くには、画像右側の小銭入れに引っかかっている部分を横にスライドして開く必要があります。
この構造は薄さを実現するための“こだわり”の1つ。財布で一番膨らみやすい部分は小銭入れです。『薄い財布』では、財布をたたんだときに、小銭入れとその他の部分が重ならないような構造になっているため、財布が膨らまないようになっています。
上の画像は、『薄い財布』を開いた状態です。左側からお札入れ、カード入れ、小銭入れとなっています。
ちなみに、画像内の白いカードは『薄い財布』に最初から入っているカードで、説明書のようなモノ。
小銭入れはファスナー式ではなく、ボタンホック式。画像を見ると「全然小銭入らなさそう…」と思うかもしれませんが、最大15枚までの小銭が入る設計になっています。以下の小銭を入れることによって、999円ピッタリ入るとのこと。
どの程度小銭が入るかは、後述します。
このボタンホック部分も薄さを実現するための“こだわり”の1つ。小銭入れ部分でボタンホックを採用している多くの財布では、フタの中央部にホックが付けられています。小銭入れは中央が最も膨らみやすいようで、『薄い財布』ではホックを左右2箇所に設けることによって、中央が膨らんでも財布全体としての膨らみを抑える設計になっています。
カード入れは、いたって普通のカード入れに見えますが、ここにも“こだわり”があるようです。
カード入れの切れ込みは2箇所設けられているため、両手でカードを取り出すことができ、取り出しやすい設計になっています。また、名刺のような小さなカード状のものも、取り出しやすくなっています。
カードは5枚まで入ると説明されていますが、よほど分厚いカードでない限り7枚まで入りました。しかしカードを7枚も入れると、ずいぶんギッチギチになってしまうため、取り出しにくくなります。取り出し安さを優先するのであれば、5枚までに抑えておいた方が良いでしょう。
多くの財布のお札(さつ)入れは、横から入れるタイプを採用していますが、『薄い財布』はお札を挟むように入れるタイプを採用しています。
画像手前にある2つの押さえフタによって、「お札が財布から飛び出してしまう…」なんていう事態は起きないでしょう。
この2つの押さえフタの形と、先ほどの財布の2つの切れ込みはピッタリ一致するような設計になっており、財布を折りたたんだとき、財布の革が重なることによる財布の膨らみを防ぐようになっています。
お札入れの押さえフタをめくると、隠しポケットが目に見えます。分厚いモノを入れると財布が膨らんでしまいますが、開発者による「鍵を入れることを想定している」とのこと。
財布を薄くするための、数々の“こだわり”が目に見える『薄い財布』。「実際、どのくらい薄いの?」と気になる人もいると思います。
そこで今回は、手持ちの『iPhone 5s』と薄さを比較してみることにしました。まずは『薄い財布』の中に何も入れていない状態で比較したいと思います。
『薄い財布』は、まだ本気を出していないのでiPhoneよりも分厚く見えますね。仕方ありません。
本気をだすとiPhoneよりも薄くなります。
『薄い財布』の“こだわり”のほとんどは、「○○を入れても分厚くならない〜」と謳うものばかりです。「じゃあ実際に、お金を入れても分厚くならないのかい?」と気になっちゃいますね。
ということで、手持ちの現金やカードを『薄い財布』に入れてみました。
『薄い財布』にお金を入れた状態で横から撮影してみました。お金を入れなかった状態とほとんど厚さが変化していないことが分かります。小銭部分は少し膨らんでいますが、先述したように『薄い財布』を折りたたんでも小銭とお札入れが重ならないため、財布全体としての厚みに影響ありません。
それではiPhoneとの薄さ対決、2回戦目といきましょう!
1回戦目ではiPhoneに大差をつけて勝利した『薄い財布』。今回はハンデとして『薄い財布』にお金を入れた状態で、薄さ対決をしたいと思います。
まずは様子見として、本気を出していない『薄い財布』とiPhoneを比べてみましょう。ま、iPhoneの方が薄く見えるのは当然です。
はい勝った!!
『薄い財布』をメインの財布として、ここ数週間使ってきました。使ってきた中でデメリットだと感じられた部分は以下の通り。
『薄い財布』を使い始めて、最もデメリットだと感じる部分は小銭周りでしょうか。財布を膨らます最大の原因は小銭であり、財布を薄くするには、それなりに小銭周りを妥協しなければいけません。
『薄い財布』の小銭ポケットは、最大15枚の小銭が入るよう設計されていますが、やはり収納数の少なさを感じます。特に不便だと感じるのは、レジでお釣りとして小銭をもらうとき。『薄い財布』の小銭ポケットは小銭を並べて入れなければ膨らんでしまうので、小銭をもらうときにチマチマと小銭を並べて入れる時間はありません。
カード入れも最大5枚と少なめです。これは“本当に必要なカードのみを持ち歩く”という思想で設計されたので、5枚という数字は妥当なところではあります。“本当に必要なカード”としては、運転免許証や保険証などの本人確認類、クレジットカード、駅の定期券などが挙げられますが、これだけで5枚うまってしまいます。
つまり、結局のところ、お店のポイントカードを持ち歩くことは難しく、生活必需品を大量に購入するショッピングなどでは向かないでしょう。
財布を持っている感覚を忘れるのは、メリットでもありデメリットでもあります。購入当初は、あまりにも財布が薄いので、身につけているか不安になることがありました。その不安に慣れてしまうと、今度は「気付かないうちに財布を盗まれてしまうのではないか」と、また別の不安を心配するようになってしまいます。
現金をあまり持ち歩かない僕は、大きなデメリットだと感じていませんが、心配症な人はとことん心配するかもしれません。
デメリットに対し、『薄い財布』のメリットは以下の通りです。
今まで僕が使っていた財布はパンパンに膨らんでいて、ジーンズなどのお尻ポケットに財布を入れると、お尻がモコッと膨らんでしまいました。お尻ポケットに財布を入れた状態で座ると、非常に座り心地が悪いという問題点があったわけです。自宅でも出先でも、よく座る僕にとっては大きな問題でした。
『薄い財布』はとても薄いので、お尻ポケットにもスポッと入りますし、その状態で座っても全く違和感がありません。これは本当に快適です。また、先ほどのデメリットとして“盗まれる心配が増える”を挙げましたが、お尻のポケットが深いズボンであれば、手を奥に突っ込まない限り盗まれる心配はないと思います。
デメリットの“小銭を入れにくい”という点に対し、メリットに挙がるのは“小銭を取り出しやすい”といった点です。
常に小銭を整理して入れなければいけないということは、小銭を取り出すときは整理された小銭を取り出すことになります。そりゃ、小銭は取り出しやすくて当然です。
ファッション性がある点も評価ポイントの1つ。高級革財布のような、スーツと似合わせる必要がある場面ではイマイチかもしれませんが、カジュアルに決めたいときはオススメできる財布です。
総評としては、“サブの財布”としてならば大活躍するといった感じでしょうか。
メインの財布として使うには、あまりにも収納できるカードや小銭が少なすぎます。家電などの高価な買い物に出かけるときはオススメできない財布です。
逆にサブの財布として使うには、なんとピッタリな財布なのでしょう。お散歩や簡単なランチ、デート、ちょっとした写真旅などにも向いている財布です。
僕が『薄い財布』を持ち歩くときは、メインの財布から必要なカードや現金を『薄い財布』に移してから出かけています。そのため、こういった行為に対して「めんどうくさい」と感じてしまう人には向かないかもしれません。逆に、それさえ許すことができれば、非常に便利で使い勝手の良い財布だと思えるでしょう。
abrAsusの『薄い財布』は、Amazon.co.jp にて 15,000円 程度で販売されています。
機能性や高級感の割には少し高価な財布ですが、高級財布では体験できない“薄さ”は『薄い財布』ならではの特徴です。興味のある人は、ぜひ購入してみてください。
薄い財布いいですね
個人的には小さい財布を検討してますが
薄い財布にしようかな
以前までは「たかが薄いだけじゃん」なんて思っていましたが、“薄いことは正義である”なんてことを気付かせてくれる財布でした(笑)
同社の『小さい財布』も人気のようですね!『薄い財布』は薄いだけあって、以前の財布よりも小さく見える気もします。
薄い財布だと使い易い反面無くしそうで怖い。。。
拘り多くて6万の財布使ってる自分には合わないと思いますな。(イヤミ)笑
が、しかしサブとして使う分には申し分無い物だと思います。
小銭入れだけはフィルムケースを使ってるのでこう言うのも良いかも♪(≧∇≦)
おー!なかなかの高級財布をお持ちのようで!
『薄い財布』はサブにもってこいの財布ですね〜。ただ小銭入れを目当てにするのは…危険な気がします(汗)
「abrAsus 薄い財布」2年ほど使ってます。
高島屋限定モデルで外は黒、中は赤のものです。
メリット、デメリットはおっしゃるとおりですが、デメリットをもう一点...
小銭入れの部分がひっかかって出しにくい事が多いです...
何度も小銭をばらまきそうになりました。
こだわりがあって、いい財布なんですけどね。
お〜、これはこれは…『薄い財布』の先輩ですね!(笑)
高島屋限定モデルとは…色合いも良さそう!
たしかに小銭入れのポケットは少し小さいので、指が大きいと引っかかりそうな気もします…。まだ使い始めて間もないので、小銭入れ周りの部分に注意して使っていきたいと思います!
薄いのは便利ですね〜このサイズなら割りと学生にウケそうです(と、学生が言う)
僕も最近財布を変えましたがGパンには入れにくいぐらい大きくて厚いので
ちょっと近場に行くにはこういう財布もいいかもですね。
学生にもモッテコイの財布ですね!
まさにお散歩専用の財布でもあります。サブとして1ついかがでしょう?
今年は更新多そうでウレシイ…ウレシイ...
今のところは…といった感じですね(汗)
ずーっと、使ってますが、メインの財布として充分ですよ。
カードは、何枚かは札入れの場所にも入れてOKですし。
ただそもそも、何枚もカードを入れたりする事がスマートでないという事が、この財布のコンセプトなので、きちんと、要不要を見極めて、断捨離する事が良いと思います。
おー、メインとして使っている人もいるようですね〜。
僕の場合、所持しているポイントカードの数が多すぎるので、メインの財布として使うには厳しいものがあります…。
財布記事というのも面白いですね!
私もコンパクトかつ使いやすい財布が欲しくて、アブラサスも含め色々検討した結果、
今は万双のミニ財布を使っています。私のお気に入りです。
財布は毎日使うものですから、自分なりにこだわるのが大切かもしれませんね。
万双のミニ財布ですか!値段も高くないので、今度僕も買ってみようかな…(笑)
『薄い財布』の一番のデメリットは小銭周りなので、小銭入れが普通のポケットになっている財布を見ると、羨ましくあります(笑)
アブラサス!(なんか頭に入ったです)
いやぁ、この会社の商品はいいですね。
かく言う私は小さい財布のダンボー版を購入予定です。
ええな、ダンボー。
アブラサァス!
最近はダンボーとコラボする製品が増えてきましたから、ダンボーファンにとってはたまりませんね〜(笑)
ちょうど3日前に購入したので、記事を見て『おっ!』ってなりました(笑
自分はオロビアンコ代表デザイナーモデル(よくわかってないw)を購入しました。通常のモノよりちょっと高いですが、革の質感が好みだったのでこっちを購入しました。
薄くてお尻ポケットに入れっぱなしでも邪魔にならなくていいですね。
お〜、それはそれはタイムリーな記事でしたね…(笑)
オロビアンコ代表デザイナーモデル…、すごいモデル名ですが、調べてみたところ革の質感も異なるみたいですね!
お尻ポケットにずっと入れられておけるのは、予想以上にありがたい恩恵です…!
なんだかんだでマネークリップ(カードホルダー付き)持って小銭をいくらかポケットに入れとく、に落ち着いております
都心だと何処でもカードで済ませられるのでどうとでもなるんですよねー
身分証明書の提示を求められるとちょっと難儀しますが
結局のところ、マネークリップにたどり着くわけですかね…。
そういえば、つい最近、クレジットカードや会員証などの25種類のカードを1枚のカードにまとめられる『Swyp』というスマートカードが発表されたみたいです。
身分証明書の提示は難しそうですが、このカードを使えば、1枚だけで買い物も通勤も済ませられそうですね〜。
財布はポケットに入れたら潰れるも同然なのでiPhoneより薄いと言っても全然問題ないと思います!
デスヨネ!!
更新お願いいたします。
1月はザクザク記事を執筆できたのですが…、2月は忙しすぎてヤヴァイ状況です…。
スキマ時間が見つかったら記事を書きたいと思います!
アブラサス!アブラサス!
パソコンのファンから異音がしたのでアブラをサしました。(無関係)